是枝裕和からのメッセージ
  「誰も知らない」完成!
2003年10月30日

映画『誰も知らない』は本日10月30日、無事に初号試写を迎えることができました。まだまだちょっと夕暮の色の感じを手直ししたりといった細かい作業が残ってはいるのですが、音楽も加わり、スクリーンで見る"完成型"はやはり感慨深いものがありました。
集まっていただいた関係者、スタッフ、キャストのみなさん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
2時間21分!今までの僕の4作品の中で一番長尺なのですが、たぶん一番短く感じる!と言い訳のように、周囲には話しています。本心です。

再会したこどもたちは、夏を越えて又、ひとまわり成長していました。はじめてスクリーンで見る自分の姿はどうだったかな?末妹役だった清水萌々子ちゃんは、自分が映し出されるたびに、隣りに座っている本当のお母さんに何かささやいていましたが、それがとてもかわいくて、又、撮影したくなってしまいました。

公開までまだまだ時間がかかりますが、ここからの旅も映画にとってはとても貴重な時間。こどもたちに負けないように、大きく成長させていきたいと思っています。

是枝裕和

スミマセン、ももちゃんは撮りそこねました・・・


 

© 1999-2008 KORE-EDA.com All rights reserved.