MESSAGE

テレビ

2010年3月18日

昨年は「休もうかなぁ・・・来年は」と思い、そう発言もしていたんですが、今、1本テレビの番組を作っています。
タイトルは『悪いのはみんな萩本欽一である』。
テレビについて考えるテレビです。放送は3月27日(土) 午前10時40分~ フジテレビで。
お出掛け前に是非ご覧下さい。

そして直前になりましたが今週の20日土曜日、座・高円寺という会場で第一回ドキュメンタリーフェスティバルというイベントで元NHKディレクターの相田洋さんと対談させていただきます。
『核戦争後の地球』や『電子立国』シリーズを作った制作者に貴重なお話を伺います。
相田洋はいかにしてNHKを辞めずに作りたいものを作り続けたのか?
興味深いでしょ。

さらに。『悪いのは?』放送日の3月27日には横浜の放送ライブラリーで開かれる『放送人の世界』というイベントで今野勉さんとお話します。
今年74歳になる今なおバリバリの現役ディレクターである今野勉からエネルギーを吸収したいと秘かにたくらんでおります。

そんなわけでここ数ヶ月、新旧とりまぜて様々なテレビ番組を観直し、あらためてテレビの役割やら可能性やら問題点やらを考えるという、とても楽しい日々を送っているわけです。

では、お時間ありましたら会場又は放送で。

是枝裕和