MESSAGE

さて。

2009年10月27日

御無沙汰です。
9月26日に『空気人形』の公開がスタートしました。今週は木曜日には東京の渋谷のシネマライズでARATAくんとふたりで上映後のティーチインを行います。お時間のある方は是非。
金沢や沖縄はこれからのスタートで、僕も足を運んで上映に立ち会うつもりです。まだまだ頑張ります。

今月は韓国のプサン映画祭とノルウェーでの上映(レトロスペクティブ)に参加してきました。寒かったです。思った以上に。でもとても美しい街で(写真)ご飯も美味しくて大満足でした。ノルウェーではもうすぐ「歩いても 歩いても」が公開になるんです。ありがたい話ですネ、ほんとうに。

今は週末ごとに大学での講義のために京都を訪れています。片道2時間ちょっとの新幹線での時間が、あわただしい毎日の中で、ふっと立ち止まって、今までとこれからを考える貴重な時間になっています。前向きな休養宣言をいたしまして、次の作品へすぐに取り掛からないぶん、ここへの報告はもう少しこまめにしていこうと思います。宣言を撤回して、すぐ次をやることになったら、又ご報告します。
えーと、「空気人形」のホームページに連載の砂田麻美の制作日誌。面白いです。(オレ、こんな人なんだ…)と笑いながら反省してます。映画制作の現場の雰囲気もよく伝わると思いますので、興味のある方は是非。

もうひとつ。来月「大丈夫であるように―Cocco終らない旅―」のDVDが発売になります。初回特典は、作品の中でもとても印象的だった「鳥の歌」のCDです。Coccoさんが新たにこのDVDのために録音してくれたものです。ステキです。ありがたいです。良かったら是非お手元に一枚。ではまた。

是枝裕和